TWでの日々の駄文を書き綴るブログ。不定期更新


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ち着きましたので近況報告

さて、近況報告でもしましょうかね。

東北大震災から書きましょうか。

出張が終わり、地元入りしてその日は休日。 3月10日 14時頃

アパートに一旦帰宅し、たまった郵便物を確認、2ヶ月分はひでぇ。

どうやらアパートのアンテナが地デジ切り替え猶予前に切り替えする様子。

テレビ見れなくなると、天気予報やNHKの心揺さぶるサイエンス物が見れなくなるので

TV購入。新テレビいいお( ^ω^)!


翌日からの仕事に備え通常より早く就寝。

そして、問題の3月11日は出勤。

「あぁ、そろそろ午後の一服だな」14時30分頃
30分前から休憩の事考えるなんて・・・

「マダカナー」14時40分

「よっしゃ、俺のサンダーが火を噴くぜ!!」
実際に火花が飛んで火を噴くが。

----14時46分----
「おいおい、この丸パイプの切り口仕上げるの手元がブレるな」
「う~ん、冶具つくらんとだめか、安定しねぇ」
同僚「オイ!地震だぞ!!大きめだ、サンダー止めろwwww」
 「冶具とか関係ねぇからww揺れてるのはお前だww」

!非難開始!

横揺れ、うーん4位かな。
と思ったら徐々に強くなり震度5クラス

さらに強くなる地震。
これはマズイ外に退避。

揺れは3分以上続いた。なんともおかしな地震であった。長い

電気の供給停止、仕事にならないとの事で電気を使わずできる戸締りをして帰宅
信号もとまっとる^^;

夜まで停電復旧せず、コレハ^o^

メディアからの情報を入手できず。

まさか八戸がそこそこ破損するとはそのときは思っていなかった。

翌日出勤し被害状況を確認。

電話×電気×

出社して会える人達同士での安否確認。

そして知らされる大津波の被害。


三菱製紙・八戸精錬所・東京鐵鋼・吉田産業・北日本造船

そこかしこの海辺の企業が大打撃。

出入りしていただけに痛い。

久慈の造船にいたっては壊滅的被害。

通達される待機、仕事の停止。

稼動=給与であるのでこれはキツい(´・ω・`)

静かなまま1週間を過ごした。


一週間の中盤は彼女と何処にも遊びに行けなかったので家でDVDを鑑賞。
時折発生する震度3頃の余震、怯える彼女をケア

そんなこんな災害を過ごしていた。


来週からは物資等も落ち着くであろう。

徐々に八戸の復興も始まっている。

災害の待機中に松島に出張した人も居た、船に乗って現場に出た人も居た。

これから復興で忙しくなるであろう。

寝る暇もなくなるのであろうか・・・

また災害の本拠地に出向く事も出てくるのであろうか。


どちらにしても仕事だ。

何と言おうと仕事である。

仕事として動くことが少しでも復興となれば。

被災地で働くのだが、希望を与えれるようにってのはおこがましいが少しでも励みになれば。


現在落ち着いたとは言え、食品・油等物資が不足している。

大変な状況であるなと感じる。

待機となってしまった時間はなるべく彼女の傍に居るようにしている、本格的に復興が始まれば
会えなくなるかもしれないので。


災害から1週間そこらで復興の兆しが見えてきているのは地震と暮らす日本だからだろうかね。
ゆっくりと、だが確実に再建していきましょう。




だがなぁ、俺の家の近くのパチンコ屋さんよ。
現状を弁えてくれよ、営業すんなって電気使いすぎでそ・・・
営業していなくても照明つけっぱのパチンコ屋もあるし( -ω-)

と今までパチンコしていた人間が言っても説得力無いけどね。

テーマ:どうでもいい雑記 - ジャンル:その他

  1. 2011/03/27(日) 23:58:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<津波被害 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miranebraska.blog12.fc2.com/tb.php/635-6223a5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

テイルズウィーバーブログランキン

テイルズウィーバー・攻略ブログ

プロフィール

フュリス

Author:フュリス
フュリスをゆったり育成中。

カンストに向けてサブテチも育成しています。
ミラにぞっこんアバタ漬けライフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (154)
TW (453)
プロフィール (1)
コンチェルトゲート (8)
スロット・パチンコ (25)
※画像についての注意事項※ (3)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

