TWでの日々の駄文を書き綴るブログ。不定期更新


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死を明確に自分の人生に組み込んでる人

どうもこんばんは。

4日も休みだヤッター!!

とおもっていたらもう最終日ですね。

まいったまいった(笑)

本当はお盆休みも無くなる勢いだったが(仕事忙しい)

なんとかなりました。


さて、お盆と言えば墓参りの季節ですね。

親族を悼むわけです。

私の人生も30年近くなると、親族の先輩方も喪るわけです。

親の姉妹の結婚先の親

親の親の兄弟の結婚先の人


どんどん自分より先に別の世界へと旅立つわけです。

そんな方々をお盆に迎える。

なかなか風情があるじゃないですか。


いつのまにかそんな習慣の中で、その行事を取り仕切る立場に

なるわけなんですね。

先導して手配したりとなんだりと。




世間一般的には私の母は非常に若い部類でしょう。

私が28歳、母47歳。若いね。


おっと、まだ母は喪ってないですが。

いずれかと思うといとせつない。


まあいいか。今回の主役は母ではない。

私のお爺さん(母方)

既に死後の事を考えているみたい。

墓参りのたびに儂はここに眠るんだなと、言う様になった。

2~3年前程からか。

いや、現在凄く元気なのですがね。

「お前らに畑仕事を完全に教えるまでは死なないよ。」

うん、その言葉どおり元気ですごして欲しい。


墓を作る時に他の墓とは違った工夫を業者に依頼。

墓を一回り小さく作った。


何故かって?

死後に墓の周りを歩けるスペースを作ったそうな。

成る程と思った。

周りの墓はフェンスギリギリに設計してあって歩けない。


だがうちの墓は生前の人間ですら歩けるスペースがあるのだ。

そうか、死後も歩き続けたいと思うわけですね。

戦争を経験している人間は一味違うなと思った。


この時期は戦争当時の話を良くしてくれる。

昔(私が10歳とか)はしてくれなかったが、

今は良く語ってくれる。

当時の様子の異常さ、新聞社の煽りがおかしかった、でも賛同した

等ね。


特攻隊の隊員だったが終戦になったから行けなかったとか、

記念品の集合写真を無くしたとか。

後、出兵の名簿も持ってたかな。


死を見据える。

これ、なかなか難しい話。

決して、もうやることが無くてボーっとしているわけでは無い様子ですが

死を受け入れて生活してると言うか。



じっちゃん、俺もその墓入ったら一緒に歩いたり、走り回ったりしてもいいか。

後70年近く後だが待っていてくれるかい?
















※じさまは死んでいません。

なんでこの記事作ったかわからないんだぜ?
  1. 2009/08/16(日) 21:26:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レア5倍期間に出張狙い撃ちドーーーーーン | ホーム | 最近家に居ないのよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miranebraska.blog12.fc2.com/tb.php/484-308542b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

テイルズウィーバーブログランキン

テイルズウィーバー・攻略ブログ

プロフィール

フュリス

Author:フュリス
フュリスをゆったり育成中。

カンストに向けてサブテチも育成しています。
ミラにぞっこんアバタ漬けライフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (154)
TW (453)
プロフィール (1)
コンチェルトゲート (8)
スロット・パチンコ (25)
※画像についての注意事項※ (3)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

