TWでの日々の駄文を書き綴るブログ。不定期更新


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DMC4でブルーバック;;

どうもこんばんは。

べ、別にネタが無かった訳じゃないんだからねっ!

あ、あたしだってっ!同じ気持ちなのに・・・

(///)な、なによもう!・・・言わなくたってわかるでしょ!!


とツンデレ的冗談は置いておきまして

この前購入したDMC4(デビルメイクライ4)にて、

・ブルーバック(ati3duga.dllの0x00000050 ページフォルト?メモってなかた)

・エラー表示無しハング(ディスプレイ信号が途絶して、裏でハングした瞬間の
音楽と言うか音が繰り返し鳴っている状態)

が発生する様になりました。

とりあえず同じ現象が発生し困っている人の為にMyPCの構成をば

ペタリコ

(うん、自分用なんだけどね。この構成表)

【CPU】 Intel Core 2 Duo E8500
【クーラー】 忍者弐
【メモリ】 (メーカーは後日加筆、虎だったよーな)DDR2-800 1GBx2
【M/B】 ASUS P5Q-E
【VGA】 SAPPHIRE/サファイア ATLANTIS RADEON HD 4850 512MB PCI-E BOX
【Sound】 Sound Blaster X-Fi XtremeGamer (SB-XFI-XG)
【PCIe 1x】 GV-MVP/HS 地デジチューナーボード
【HDD-OS】 WD VelocRaptor 300GB 10000rpm
【HDD-DATA】 Caviar GP WD10EACS 1TB 5400rpm
【光学ドライブ】 Pioneer DVR-A15J-BK
【FDD】 MITSUMI 3モードFDD
【OS】Windows XP Pro SP3 32bit
【ケース】 Thermaltake EUREKA
【電源】 abee AS Power Silentist S-650EB

【Keyboard】 FILCO
【Mouse】 Logitech MX-ナントカ(数年使ってるのでロゴ消滅┗(^o^)┛)
【モニタ】I・O DATA IODATA LCD-AD222X

とこんな構成でっす。


で、いったい何でだ?と色々情報収集。

ブルーバックの原因元である「ati3duga.dll」をググるも情報極小
(Microsoft配布のブルーバック解析ツール使用してないのでdllなのか、
メモリ不正引き起こしのdllエラーなのかはワカランです。)

あっても海外サイトです。中国語翻訳ウマー

中国語から読み取るに、VGAのドライバを最新にしてみるとか

CCCをバージョンアップしてみるとか。色々対策を挙げていましたが

決定打にはなって無い様子でした。


「わかんないdmc4アウト」があってワロタ。


当然こんな情報の少なさなので2chの該当スレに情報もあるはずが無く

ただいまメインPCはmentest86+のブン回し中です。

今4周終わってエラー無しですが^^;


となって来ると直ぐにメモリ取替えは散財かもですね。

でもこの前の瞬電でメモリやられたのかと思ったり。ウーム

と、とりあえずブルーバック+0x00000050の情報を集める事に。。。

0x00000050のエラーですが検索結果を要約すると

1:メモリが壊れたか相性問題。
 →相性なら早期に発覚すると妄信していますので、メモリ破損をピックアップしておきます。

2:ページングファイルが壊れた(スワップファイル)
 →うゅ?ヒナわかんないなのー。
  冗談です、ワカラン分は追加検索ですね。

3:ハードディスクにエラーがある。(物理的、または論理的に)
 →要エラーチェックやセクターチェックや、さらのはHDDメーカー配布の
  チェックツールを用いてのチェックが必要なのかも。
  この前の震度6弱の地震の時に稼動していて揺れの最高潮の時に
  ハングしたので物理的におかしくなった?HDDの防衛機構による停止だと思いたい。
  3万オーバーのHDD物理破損とかねーよwwww

4:起動時にメモリに読み込まれる何かのファイルが壊れている。
 ビデオカードのドライバーやプリンタードライバーなどの事が多い。またウイルス対策ソフトなどの場合も多い。
 →ドライバ関連の異常ですかね。起動直後のブルーバックではなく
  あくまでもDMC4プレイ中の現象なので読み込み時の異常では無い?

5:BIOSでビデオメモリをシャドウ(キャッシュする)などの設定になってる。
  Windowsの場合には使ってはいけないメモリアドレスを使用する設定になってる場合など。
 →まったくわからないのだわ、一体どうゆうことなのか説明して頂戴。聞いてるのJUN?
 って感じです。黙って追加検索ですね、分かります。

6:ウイルスに感染、またはスパイウェアーなどの不完全削除で壊れたファイルが読み込まれている
 →これはノーマークなんだよね。ちゃんと対策ソフトも入れてるしスパイウェアは
 混入しないように使ってるし、もし混入しても完全削除だからね。



とりあえず対処した作業。

1.DirectX(9.0c)のアンスコ・インスコ
 →1ステージ分はもった(笑)

2.VGAのドライバアンスコ・インスコ
 →1ステージもたなかった

3.CCCのバージョンアップ
 →1ステージもたなかった

4.ディスプレイの設定を16bit→32bit
 →画面が映らなくなってた地デジが映るようになった!
  って別問題じゃないか!
  1ステージはもった(笑)

これからの作業

5.Mentest86+のぶんまわし

6.ページングファイル修正

7.OS再インストール

8.メモリ買い替え

とこんな具合です。

PCの異常も何が原因かすぐわかる様になったらいいのに・・・



  1. 2008/08/10(日) 18:15:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<DMC4ブルーバック対応 | ホーム | 反則すぎて販促>>

コメント

----

おい「ati3duga.dll」を記事の中に記載したら



検索1件目だよ。グーグル先生自重wwwww
  1. 1970/01/01(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. 名前入力無し #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miranebraska.blog12.fc2.com/tb.php/440-121b405c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

テイルズウィーバーブログランキン

テイルズウィーバー・攻略ブログ

プロフィール

フュリス

Author:フュリス
フュリスをゆったり育成中。

カンストに向けてサブテチも育成しています。
ミラにぞっこんアバタ漬けライフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (154)
TW (453)
プロフィール (1)
コンチェルトゲート (8)
スロット・パチンコ (25)
※画像についての注意事項※ (3)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

