TWでの日々の駄文を書き綴るブログ。不定期更新


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HD4850のVGAクーラーを交換した際のVRMの冷却について

思い付きによる記事更新です。

HD4850はコストパフォーマンスが優れているが、爆熱。

リファだとあっちっちなのです。

なので早々にVGAクーラーを交換。

保障期間内もなんのその、知ったこっちゃねぇ状態。

とりあえず「DuOrb」を設置しました。



DuOrbだけじゃなく殆どのVGAクーラーに言える事なのですが

VRMの冷却用の付属シンクがショボイ。

ペタリと貼り付けただけじゃ不安感は拭えません。

コアは冷えてもVRMあっちっちじゃ意味ないですよね。

なのでVRAM部分は自作です。

DuOrbの付属シンクに+αします。

上の写真にもあるけどインシュロック固定です。

ただこれだとどうなっているか見えませんよね?


横向き写真は撮ってなかたので

手書きの糞な絵で説明します。



こんな感じに設置しています。

左の高さと右の高さの差はほぼ1mmです。

熱伝導ゲルシートを挟んでピッタリです。

温度等はどうなるかと言うと…


・ベンチを走らせる前のアイドル状態の温度


・ゆめりあベンチ30分直後の温度


とこんな感じです。

だいぶ許容範囲内だとは思います。

まだ夏本番でないのでもう少し冷却に気を使った方がいいかもしれません。

それこそVRM部分のシンクを自作とかですね。

リファのVRM部分を金ノコで切って流用すれば早いのですが

売れなくなるのは困り物なのでまだ未着手です。


今度は室温が非常に高い状態でベンチテストする予定です。
  1. 2008/07/19(土) 02:44:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HD4850 ある程度の温度での状況 | ホーム | FPSさらにSUGEEEEEEEEEE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miranebraska.blog12.fc2.com/tb.php/427-128d5181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

テイルズウィーバーブログランキン

テイルズウィーバー・攻略ブログ

プロフィール

フュリス

Author:フュリス
フュリスをゆったり育成中。

カンストに向けてサブテチも育成しています。
ミラにぞっこんアバタ漬けライフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (154)
TW (453)
プロフィール (1)
コンチェルトゲート (8)
スロット・パチンコ (25)
※画像についての注意事項※ (3)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

